休日にお金を使いたくない!休みの日にお金を節約する5つのヒント

一人暮らしだと何かと出費が多い上に、会社の飲み会や付き合いなどで出費が重なってしまうなんてこともありますよね。

休日についお金を使ってしまって、給料日までギリギリで過ごすことは避けたいです。

金欠の時でも楽しみたい、お金をかけずに過ごしたいという人のために、休日になるべくお金をかけないで有意義に過ごす方法を5つ紹介します。

今の時代読書はお金がほとんどかからない

読書

休日にお金をかけない方法の1つ目は読書です。

気がつくとダラダラ過ごして1日が終わっていた人や、家にいて何か身につくことをしたいというのであれば読書がおすすめです。

読む本はなんでも構いませんが、気になっていたマンガを全巻読破したり、読みかけの小説を読んだり、資格勉強や自己啓発の本であれば知識が身につきます。

何を読めばいいのかわからない場合は、書店でおすすめしているタイトルや有名な賞の受賞作品など読み始めたら面白いと思うかもしれません。

図書館が近くにあれば、騒がしくないのでゆったりと過ごすことができます。

カフェが隣接しているオシャレな図書館もありますし、読書から得た知識が仕事や生活に役立つなどのメリットもあり!

Amazonプライム会員なら読書も無料

タブレットとPC

Amazonのプライム会員に登録していると無料で読める電子書籍がたくさんあります。有名な小説から自己啓発本、ビジネスなどかなりの数の電子書籍が読み放題です。

kindle本はタブレットやスマホで読めますので本当にオススメですし、Amazonのプライム会員に登録している人も多いかと思います。

Amazon以外にも楽天やApple、DMMなんかも無料で読める電子書籍は多々あります…ですが、Amazonのkindleが一番無料で読める冊数は多いですね。

多くの本がタダで読めるわけですから休日の読書にはぴったりじゃないでしょうか。

サイクリングやドライブに出かけてみる

ドライブ

2つ目は、サイクリングやドライブです。目的地を決めずにとりあえずどこかに行くというのも気分転換になりますね。

ただし、ショッピングモールや飲食店など、お金が出て行きそうなところは避けてくださいね。

普段行かないところを選ぶと新鮮さがあります。

車やバイクであっても余程の遠出をしなければちょっとのガソリン代で気分転換になりますね。

神社巡りをしたり、好きなテレビドラマやアニメがあれば、ロケ地や聖地を巡ったりするのも楽しいですし、海沿いなども自然を感じることができます。

前々から行きたい所があれば、休日をきっかけに、思い切って行ってみるのも良いと思います。

部屋の片づけを思いっきりやってみる

放棄とバケツ

3つ目は、思いっきり部屋の掃除や片付けをしてみることです。ポイントは休日を使って思いっきり(本気で)やる事!

いっそ使わないモノや不要なモノすべてを部屋からなくす程の気合でやればあっという間に1日が終わります。

こまめに掃除をするきれい好きな方なら別ですが、そうでないならば思い立ったその時にガッツリ掃除をしないと次の機会はなかなか回ってこないんですよね。

不要なモノは売ってお小遣いに

掃除をしていて不要な服やCD、その他要らないモノは売ってお金にするのも賢い片付け方法だと思います。

今は持ち込まずにネットでも買い取りしてもらえますから出かける必要すらありません。部屋が片付いてお金になるなら一石二鳥ですね。

この際、金額はあまり気にせずとにかく処分する意味で売るのが良いと個人的には思います。

映画や海外ドラマを見まくる

リモコンと番組表

ドラマや映画もネットで配信される現在、こうしたコンテンツは驚くほど低価格で楽しむ事が出来ます

先ほども紹介したAmazonプライム会員ならプライムビデオが見放題で、しかもスマホやタブレットにダウンロードして外出先でも楽しめます。

レンタルで借りてくるよりも圧倒的に安く手軽に自宅でドラマや映画が楽しめます。

Amazonプライムビデオだけじゃなく、月額1000円程度でHuluやネットフリックス、dTVなど容易に月額も元を取れそうなサービスが沢山ありますね。

Amazonプライム会員なら年会費3900円ですから、月額にすると約330円程度です。

どのサービスを使うかさておき、休日を使って海外ドラマを一気に見たりするのも良いかもしれません。

本当に面白い映画やドラマは退屈な日常のテンションを一気に引き上げてくれます。

MEMO
余談ですが、個人的にはAmazonプライムビデオのオリジナル作品が大好きです。これはAmazonプライムビデオでしか見れない作品なのですがAmazon会員の人は是非見て下さい!特にバチェラードキュメンタルマクマフィアがオススメです

資格取得や勉強の時間にあてる

休日の試験勉強

会社で必用な資格や興味のある事を勉強するでも構いませんが、休みの日に何か目標を決めて勉強するのは非常に有意義です。お金もテキスト代程度しか掛かりません。

さらに今の時代はテキストだけではなく、丁寧に解説されているサイトやアプリで勉強もできます。

休みの日も仕事の事を考えると気が滅入ってしまうかもしれませんが、自分の興味のある資格なら割と前向きに勉強できるんじゃないかなと思います。

アプリを使えば自宅でも出勤時でも気軽に勉強できます。

特に人気の国家試験はアプリも充実していますからチェックしてみてはどうでしょうか?

まとめ

休みの日にお金を使わないコツは当たり前ですが外出を控えめにする事です。

外に遊びに行く代わりに勉強や映画やドラマの鑑賞、読書を始めてみてはどうでしょうか。ネットを使えば映画も読書も勉強もコストが掛からないのです。

最近お金を使いすぎだなとか、貯金に回すお金を増やしたいと思ったらこの記事を参考にして頂ければと思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です